HCFLHIROSHIMA COLLEGE OF FOREIGN LANGUAGESHCFLHIROSHIMA COLLEGE OF FOREIGN LANGUAGES

高等教育無償化の対象校

ニュース & トピックスNews Topics

2021年08月10日総合英語コースニュース & トピックス

英検1級合格!清古さんインタビュー🎤✨

皆さん、こんにちは!

先日、東京オリンピックが閉幕しましたね。日本はたくさんのメダルを獲得し、選手の皆さんの活躍には大変感動しましたね!オリンピックでは、日本代表の選手たちが日ごろの練習の成果を発揮し素晴らしい結果を残されていましたが、HCFLでも2021年度第一回実用英語技能検定(英検)で「1級合格」という、素晴らしい結果を残すことができました!

さて、今回は見事1級に入学後3カ月で合格された、清古さん(総合英語コース1年生)のインタビューをご紹介します💓

Q1. 英検1級合格にあたって、広島外語のサポートで特に役立ったことは何ですか?
先生は、一人ひとりの課題や改善点をきちんと把握し、教えてくださいます。私は「エッセイのまとめ方」と「話すスピード」を課題として取り組みました。240語以内でトピックスに沿った自分の考えや意見をまとめるエッセイについては、私は語数をオーバーして書きすぎてしまう癖がありました。その点について、イントロダクションからまとめまでの文章全体の構成や段落の分け方、そして内容をよりシンプルに、と指導いただきました。先生に繰り返し添削していただいたおかげで、より良いエッセイが書けるようになりました。また、話すスピード早いと言われたので、ゆっくりと丁寧に話す練習を何度もしていただきました。

Q2. 今後の目標を教えてください。
入学当初は、父の勧めで英語の先生になろうと思っていましたが、HCFLで学んでいくうちに、Writingが好きなので英語のクリエイティブライティンに興味を持ちました。将来的には、英語を通して、世界で起こっているさまざまなこと、例えば環境問題や地球温暖化のことなどを記事にして伝えていきたいと思っています。

Q3. 高校生の皆さんへメッセージをお願いします。
校長先生をはじめ、広島外語の先生方はとても優しくて、一人ひとりの英語力に合わせてサポートしてくれます。使える英語を身につけたい、と思っている方は、HCFLでの学びを強くオススメします!


英検1級とは…
大学上級程度のレベルとされ、英語資格試験の中でも屈指の難関として知られています。覚えなくてはならない単語数も準1級の8,000語から倍近くの15,000語程度と言われており、大卒程度の英語力とはされていますが、大卒の方であっても合格するのは非常に難しいと言われています。
現在、HCFLでは3名の在学生が英検1級を取得しています!

HCFLでは一人ひとりの英語レベルに合わせたクラス編成により、基礎から習熟度に応じて、確実に英語力を習得し、資格試験対策としては、英検一次合格後二次に向けて先生とマンツーマンでの面接練習などで弱点を克服出来るよう徹底的にサポートしています🌟


☑全コースの紹介はコチラ→https://www.gaigo.ac.jp/course_top/