HCFLHIROSHIMA COLLEGE OF FOREIGN LANGUAGESHCFLHIROSHIMA COLLEGE OF FOREIGN LANGUAGES

高等教育無償化の対象校

就職・進学実績

エアライン

  • 年度:2021年度
    内定先:一般財団法人 航空保安事業センター
    職種:航空保安検査員 原田さん(広島県・翔洋高校出身)

    空港で保安検査員として、空の安全を守る!世界への玄関口である成田国際空港と羽田空港における保安検査員として、内定をいただきました。就職活動は、エアラインコースの仲間と情報交換をしながら協力して臨むことができました。HCFLで身につけた英語力も活かして、海外からのお客様ともしっかりとコミュニケーションをとり、丁寧かつ確実な保安検査を心がけ、空の安全を守っていきます!


  • 内定先:ANA成田エアポートサービス(株)
    職種:グランドスタッフ 山本さん(広島国際学院高校出身)

    日本を代表する空の玄関口から、たくさんの「いってらっしゃい」を!吉永先生に「小さいのに存在感がある」と褒めていただいた事があります。私は小柄なので、どうすれば印象付ける事ができるか工夫しながら就職活動に励みました。時には上手くいかず泣くことや悔しい思いをすることもありましたが、そんな時こそ先生やクラスメイトが力になってくれました。地上から沢山の「いってらっしゃい」というエールをお届けし、また成田空港を利用したいと思って頂けるようなグランドスタッフを目指します!


  • 内定先:株式会社JALスカイ大阪
    職種:グランドスタッフ 大中さん((広島市立美鈴が丘高等学校出身)

    国際空港で、英語を使って活躍!幼少期より英語を使った国際的な環境で働きたく、グランドスタッフを志望しました。私は“人前で自分の考えを伝える”ことが苦手で、エアラインコースの先生、担任の先生、キャリアセンターの先生まで多くの先生方に面接練習をしていただきました。これからは、ご旅行を楽しみにしている方や飛行機に不安を感じている方、空港を訪れる全てのお客様を笑顔にし、「またここに来たい!」と思って頂けるサービスを提供するグランドスタッフを目指します!


  • 内定先:ANA成田エアポートサービス(株)
    職種:グランドスタッフ 園山さん(広島県・広陵高校出身)

    自分の夢が叶えられる場所、HCFL!大切な仲間と出会えたこと、切磋琢磨しながら同じ夢を追いかけられたこと、どれをとっても私の大切な財産です。そして、私の夢を全力で応援してくださる先生方のおかげで、憧れのグランドスタッフとして内定を頂くことができました。広島外語は夢を叶えられる場所です。ここで出会える同じ夢を持つ仲間と共に一緒に夢を目標に変え、叶えましょう!!。


  • 内定先:ANA福岡空港(株)
    職種:グランドスタッフ 河村さん(広島県立大門高校出身)

    部活動の経験を活かして、信頼されるグランドスタッフに!私は高校時代、部活動でマネージャをしていた経験から、誰かのために働くことが好きでした。だからこそ自分のサービスによって、お客様を感動させられるグランドスタッフに魅力を感じました。入社後は、失敗を恐れず、向上心をもって仕事に取り組み、仲間やお客様から「あなただから任せられる」と信頼していただけるようなグランドスタッフを目指します。


  • 内定先:西鉄エアサービス(株)
    職種:グランドスタッフ 奥野さん(呉市立呉高校出身)

    航空業界のリアルな体験談が聞ける授業が魅力!広島外語では、元客室乗務員、元グランドスタッフという現場で活躍されていた先生の指導が受けられ、授業中の先生の1つ1つのエピソードがとても貴重です。先生のお話から、入社後を具体的にイメージできたことが、面接での回答などにも役立ちました。入社後は、お客様に「またこの人に対応してもらいたい」と思っていただけるような親しみやすいグランドスタッフを目指します!


  • 内定先:中国ターミナルサービス(株)
    職種:グランドスタッフ 伊岐さん(島根県・出雲北陵高校出身)

    仲間や先生の存在が私の力になりました!エアラインコースの仲間に、面接前には円陣で送り出してもらったり、辛い時に励ましの言葉を掛けてもらったことが、私にとって大きな支えとなりました。苦手な面接を繰り返し指導してくださった先生方の丁寧なサポートにも、感謝しています。。仲間の存在、先生方のサポートの手厚さ、夢を叶えるなら広島外語をおすすめします!


  • 内定先:(株)Kスカイ
    職種:グランドスタッフ 片山さん(広島県立広島商業高校出身)

    関西国際空港で働くという夢が叶いました!航空業界に興味を持ち始めた頃からの「関西国際空港で働きたい」という夢を実現できました。就職活動では、何度も一緒に面接練習したエアラインコースの仲間の存在が、とても大きく、心強かったです。入社後は、英語だけではなく、韓国語や中国語を身につけ、お客様との言語の壁を無くし、一人一人に寄り添ったサービスを提供できるグランドスタッフになるのが目標です。


  • 内定先:(株)旅行綜研
    職種:外資系航空会社グランドスタッフ 奥川さん(広島県・広陵高校出身)

    国際交流の経験も活かし、外資系航空会社のグランドスタッフに!私は高校3年生のときに広島市の代表として日韓交流に参加したことがあります。ハンドリングを担当する会社の中に韓国の航空会社があることを知り、これまでの国際交流の経験を生かせると感じ、志望しました。就職活動では、日本語だけでなく、特に英語の面接練習に力を注ぎました。授業の中でも何回も繰り返し面接練習をしました。広島外語は、学生と先生の距離が近いので何でも相談がしやすいところがオススメポイントです!就職活動も担任の先生、エアラインコースの先生が熱心にサポートしてくれました!


  • 内定先:東京国際エアカーゴターミナル(株)
    職種:航空事務 小野さん(広島県立福山明王台高校出身)

    会社説明会に参加し、航空事務の道へ!内定をいただいたこの会社の説明会に参加して、航空事務というお仕事に興味を持ち、当初はサービスを志望していたのですが、航空事務にシフトしました。入社後は、全てのポジションを信頼して任せてもらえるような、オールラウンドに活躍できる人になることが目標です!広島外語専門学校はとにかく先生方がフレンドリーで、どんなことを相談しても何でも答えてくれます。就職に関する真剣な相談はもちろんですが、本当にくだらない相談まで何でも聞いてくださって、的確なアドバイスをくださる先生ばかりです。とにかく毎日楽しい学校生活です!


  • 内定先:広電エアサポート(株)
    職種:JALグランドスタッフ 木村さん(広島県立総合技術高校出身)

    諦めずにチャレンジ!グランドスタッフになる夢が叶いました内定をいただいたこの会社の求人がでるまで他の会社は受けないという頑固な私でも応援してくれる仲間や先生方がいたことが、とても心の支えになりました。希望する会社があるからこそ、諦めずに最後まで就職活動を頑張ることができました。高校時代は、航空業界で働くという夢が本当に叶うのかな、と思っていましたが、広島外語に入学し、たくさんの人に支えられ、グランドスタッフになるという夢を実現することができました。広島外語は夢が叶う学校です!航空業界で働きたい、と考えている人には広島外語をオススメします!


  • 内定先:ANA関西空港(株)
    職種:ANAグランドスタッフ 真野さん(広島国際学院高校出身)

    ANAグループの言葉を胸に、入社後はしがみついてでも頑張ります!「小さいことほど丁寧に、当たり前のことほど真剣に」というANAグループの言葉に強く共感し、ANAグループを志望しました。面接で他の受験者を敵だと思うのではなく、同じ目標に向かう一番近い仲間だと思うと、緊張せず、自分の力をしっかり出し切ることができました。また、就職活動では、自分らしい言葉で話すこと、笑顔、自己分析を沢山することを先生方からアドバイスいただきました。広島外語専門学校は、夢が現実になる場所です!親身になってくれる先生や、同じ夢を持った友達と一緒に自分を高めることができます!


  • 内定先:ANA福岡空港(株)
    職種:グランドスタッフ 村上さん(山口県立岩国商業高校出身)

    広島外語でグランドスタッフになるという夢を叶えました!就職活動では、エントリーシートの提出日まで志望動機などが定まっておらず泣いてしまった時、友人や先輩から手紙や励ましの言葉をたくさんもらったことや、森下先生に「自分が本当に行きたいところに挑戦するべき」と背中を押していただいたことが印象に残っています。これからの目標は、国際線のGSになることです。広島外語は航空業界のことと英語を学ぶことができるので、空港で働きたい人には本当におススメです!英語は日常生活でも使う機会があるので、勉強して得することしかありません!私は広島外語に来て夢を叶えました!


  • 内定先:ANA関西空港(株)
    職種:ANAグランドスタッフ 平田さん(広島県立広島商業高校出身)

    これからがスタート、さらに成長していきます!初めて空港を利用した際にスタッフの方の対応に感動し、共に働き、成長したいと思い、グランドスタッフを目指しました。就職活動では、会社情報などを自分なりにノートに分かりやすくまとめ、たくさんの先生に面接練習をしていただきました。入社がゴールではなく、スタートであることを意識して、これからさらに成長していきたいです!広島外語はクラスメイトだけでなく、先生方全員が学生の夢の実現の為に、協力・応援してくれる学校です。夢への一歩をなかなか踏み出せないあなた、夢に向かって一直線に走っているあなた、ぜひ広島外語で夢を叶えましょう。


  • 内定先:(株)ドリームスカイ名古屋
    職種:JALグランドスタッフ 中祖さん(広島市立広島商業高校出身)

    江田島での就職セミナーが、私を”本気”にしてくれました!アルバイト先で培ったサービス精神と、得意である中国語が活かせると思い、中国の航空会社の乗り入れが多い中部国際空港を志望しました。広島外語では、1年生の2月に「就職セミナー」が江田島で行われます。本番を意識した集団面接、筆記試験、グループディスカッションなどを行ったのですが、友人たちに比べて自分がまだまだ未熟だとわかり、モチベーションがぐんと上がりました。広島外語は、とにかく学生と先生の距離が近く、先生だけでなく、同じ分野を目指している仲間と支えてあって夢を叶える事ができる学校だと思います!


  • 内定先:(株)ドリームスカイ名古屋
    職種:JALグランドスタッフ 三宅さん(岡山県立高梁高校出身)

    エアラインコースの同じ夢を目指す友人の支えが力に!エアラインコースでは続々と内定が決まり、プレッシャーを感じていました。しかし、友人が「何でも頼って!エアライン全員で内定をもらおう!」と言って、相談に乗ってくれたり、たくさん力になってくれました。また、担任の森下先生は、面接練習で、面接の基礎や質問の意図など様々なことを教えてくださいました。広島外語は、先生と学生の距離が近く、同じ夢を持つ友人が近くにいることが力になります。今夢を持っている人は、恥ずかしがらず、口に出してみて下さい!口にすれば、自信もつきますし、必ず周りの人が応援してくれますよ!


  • 内定先:ANA福岡空港(株)
    職種:グランドスタッフ 紙村さん(山口県立岩国総合高校出身)

    信頼できる先生方、同じ夢を目指す仲間のおかげで、夢を実現できました!就職活動の中で、先生が私のエントリシートが完成するまで付き合ってくださったことはとても印象に残っています。先生方は学生と本気で向き合ってくれる方ばかりで、とても信頼しています。また、広島外語では同じ夢に向かう仲間からの応援も温かく、一緒に夢の実現に向けて切磋琢磨できる素敵な学校です!入社後は、常に現状に満足することなく、お客様への最高のサービスを追求し続けます。


  • 内定先:関西航空サービス(株)
    職種:アシアナ航空 グランドスタッフ 池田さん(広島国際学院高校出身)

    韓国語を活かしてグランドスタッフとして内定しました!得意な韓国語を活かして、関西国際空港で韓国の航空会社を委託している会社にグランドスタッフとして内定が決まりました。エアライコースには、同じ夢を目指す仲間がたくさんいて、実際に現場で働かれていた先生方が経験をもとに授業をしてくださり、また就活のサポートもしっかりしてくださるので本当に心強いです!!
    エアラインコースの仲間は、私の内定が決まったときに、私以上に自分のことのように喜んでくれました!

ホテル・ブライダル・トラベル

  • 年度:2021年度
    内定先:出雲・玉造温泉 佳翠苑 皆美
    職種:ホテル業務 高橋さん(島根県・出雲西高校)

    地元島根へのUターン就職!温泉旅館に内定入学前は長文読解とReadingが苦手でしたが、授業で分からなかったところを放課後に質問に行くと先生が丁寧に教えてくださったので、苦手を克服できました。春からは、Uターン就職し地元島根で働けることに喜びを感じています。歴史ある旅館で伝統を大切にしながら、お客様にもう一度訪れたいと思っていただけるようなサービスを提供したいです。

  • 年度:2021年度
    内定先:ハウステンボス
    職種:ホテル業務 林さん(山口県立周防大島高校 安下庄校舎出身)

    日本一広いテーマパーク内のホテルスタッフに!ホテルスタッフになることは昔からの夢でしたが、英語が苦手だったので、ホテルのことだけでなく英語も学べるHCFLに進学しました。進学してからは、ホテルの専門知識、英語だけでなく、ビジネスマナーなども身につけることができ、自分の成長を感じます。お客様に名前を覚えてもらえるようなサービスができるホテルスタッフになりたいです!

  • 年度:2021年度
    内定先:ハレクラニ沖縄
    職種:ホテル業務 阿部さん(広島県立尾道商業高校出身)

    ハワイを代表する老舗ホテル「ハレクラニ沖縄」に内定!「就職活動を楽しもう」と思い、同じ企業を受験するみんなで食事に行って仲を深め、一致団結して臨むことができたのでとても心強かったです。また、先生がさまざまな企業の求人を紹介してくださったので、広い視野で進路を考えることができました。HCFLは先生と学生の距離が近いだけでなく、学生同士もコースを超えて仲が良いのが魅力です!

  • 年度:2021年度
    内定先:ヒルトン広島
    職種:ホテル業務 前田さん(修大ひろしま協創高校出身)

    大の苦手だった面接を克服し、外資系ホテルに内定私は面接が苦手で最初は言葉に詰まって何も答えられませんでした。しかし、先生方が熱心に何度も面接練習をしてくださったおかげで、友人からも「すごい」と言ってもらえるほど成長できました。「また広島に来たい」「またこのホテルに泊まりたい」と言っていいただけるように、満足度の高い広島での滞在を提供できるホテルスタッフになりたいです。

  • 年度:2021年度
    内定先:ヒルトン広島
    職種:ホテル業務 塩月さん(広島県立呉商業高校出身)

    HCFLは「おもてなし」が身につく学校!オープンキャンパスに参加した際に先生や在学生が優しく声をかけてくれました。2回目に参加した際には、私のことを覚えてくれていて名前で呼んでくれたことが、とても嬉しかったのを覚えています。入学後は、私もオープンキャンパスの在学生スタッフとして、私が先輩方にしていただいて嬉しかったことを高校生にもしてあげたいなと頑張っています!

  • 年度:2021
    内定先:ヒルトン広島
    職種:ホテル業務 矢野さん(広島県立千代田高校出身)

    HCFLで3つの夢を叶えることができました私は、①接客の仕事、②広島に貢献できる仕事、③英語を使った仕事の3つを軸に就職活動を行いました。一年次のキャリアガイダンスでは、面接練習を繰り返すことで、自己分析やエピソードの整理ができました。また、卒業生が残してくださった受験報告書をしっかりと読み込み、過去の試験内容を事前に確認できていたので、落ち着いて本番に臨めました。

  • 年度:2021年度
    内定先:ヒルトン広島
    職種:ホテルスタッフ 池田さん(広島県立五日市高校出身)

    外資系ホテルのオープニングスタッフとして内定!オープニングスタッフとして働けるまたとないチャンスを掴むことができ、大変嬉しく思います。広島外語は、頼りになる先生方ばかりで、そんな先生方との距離が近く、コロナ禍であっても安心して就職活動を進めることができました!入社後は最高のホテルを作り上げられるよう広島外語で身につけた専門力と英語力を活かして貢献していきたいです。

  • 年度:2021年度
    内定先:ヒルトン広島
    職種:ホテルスタッフ 中垣さん(広島県立広島商業高校出身)

    繰り返しの面接練習で苦手な面接を克服できました!ホテルコース担当の中島先生が自身のオープニングスタッフとしてのホテルでの勤務経験を授業でお話してくださり、私も一からホテル作りに携わりたい、思い志望しました。先生方が何度も面接練習をしてくださり、「こうしたらいいよ」「ここを少し変えた方がいいよ」とたくさんアドバイスをしてくれたおかげで、面接への苦手意識を払拭できました!

  • 年度:2021年度
    内定先:ヒルトン広島
    職種:ホテルスタッフ 國廣さん(山口県立岩国商業高校出身)

    英語を使って、人を笑顔にしたい!と志した夢を実現就職活動では、自分の強みや志望動機を考えるうちに自分自身としっかり向き合うことができ、よりホテルで働きたい気持ちが加速しました。先生方は、私が悩んでいると丁寧にアドバイスしてくださったので、自信を持って本番に臨めました。入社後は、それぞれのお客様に合ったマニュアル以上のサービスを提供し、お客様に笑顔になってもらいたいです!

  • 年度:2021年度
    内定先:ヒルトン広島
    職種:ホテルスタッフ 稲田さん(高松市立高松第一高校出身)

    苦手だった英語も克服し、外資系ホテルスタッフに内定!繰り返し行った面接練習のおかげで、人前で自分の意見を述べることに慣れ、本番はリラックスして面接官の方に自分の言葉で想いを伝えることができました。高校までは英語が苦手で、少しでも得意になれたらと思い、広島外語に入学しました。今では、入学時からTOEICも145点アップし、英語への苦手意識もなくなり、自分の成長を肌で感じています!

  • 年度:2021年度
    内定先:ヒルトン広島
    職種:ホテルスタッフ 石井さん(広島県立広島井口高校出身)

    外資系ホテルのオープニングスタッフとして内定!選考は初めてのオンライン面接で戸惑いもありましたが、広島外語はオンライン面接時の教室やデバイス、通信環境などを整えてくれたので、面接に集中できました。また、英語での質問がありましたが、身につけた英会話力を発揮できたと思います!入社後は、サービススキルと英語力にさらに磨きをかけ、将来は海外のホテルで活躍したいです!

  • 年度:2021年度
    内定先:ヒルトン広島
    職種:ホテル業務 原田さん(広島県立五日市高等学校)

    立ち居振る舞いとfor youの心を活かせるホテルに内定!エアラインコースで身につけた立ち居振る舞いと相手を思いやるfor youの心は、現在のアルバイトでも大いに活かされており、就職後のホテル業界でも十分に活かせるものだと感じています。就職活動では、先生方だけでなく、エアラインコースの先輩方が親身に相談にのってくれ、先輩方の経験から具体的なアドバイスをくれたので、とても心強かったです。

  • 年度:2021年度
    内定先:ヒルトン広島
    職種:ホテルスタッフ 西本さん(広島県立三次高校出身)

    For youの気持ちで最高のサービスを!エアラインサービスの授業で学んだfor youの心を実践できるホテル業界から内定をいただくことができました!先生方は、コロナ禍での就職活動で不安を抱いていた私に親身に寄り添って相談にのってくれましたし、求人情報など就職活動に役立つ情報をたくさん提供してくれました。先生方のおかげで自分の納得のいく進路が実現できました!


  • 内定先:軽井沢プリンスホテル
    職種:ホテルスタッフ 長谷部さん(広島県立高陽東高校出身)

    仲間がいるからモチベーションアップ!「サービスのプロに」という同じ価値観を共有できる仲間に囲まれ、普段の授業や実技の習得、資格取得に励んできました。もちろん就職活動もモチベーションはMax。本気でホテル業界目指すなら、HCFLしかないですね。


  • 内定先:西鉄グランドホテル
    職種:ホテルスタッフ 石丸さん(広島県・如水館高校出身)

    幼い頃からの憧れ。ホテルコンシェルジュへ!創業50周年の老舗ホテルに内定しました。この歴史ある空間でおもてなしの心を育みながら、いつかはコンシェルジュとして活躍したいです。ホテル業界を目指すなら、生きた英語とサービスの実戦力が身に付くHCFLがオススメです!


  • 内定先:(株)リーガロイヤルホテル広島
    職種:ホテルスタッフ 山村さん(山口県・高水高校出身)

    生きた教材。業界のプロの授業にワクワク!広島外語のホテルの授業は毎回ワクワクして楽しいです。なぜなら、元ホテルマンの先生の仕事を通じた様々な経験が生きた教材としてリアルに出てくるから。とても分かりやすくって、早く私も先生方のようにホテルで活躍したいです。


  • 内定先:(株)フジ・トラベル・サービス
    職種:トラベルスタッフ 車田さん(広島県立高陽高校出身)

    大好きな旅行に携われる仕事に内定しました!ずっと目指していた「旅行会社で働く」という夢を実現できました。「旅行会社で働きたい」と思うきっかけになった会社から内定をいただくことができ、とても嬉しいです。就職活動は、初めてのことばかりで、不安も大きかったですが、先生方からの声かけやメールなどのサポートが心強かったです。皆さんも、広島外語でやりたいことを実現させましょう!


  • 内定先:シェラトングランドホテル広島
    職種:ホテルスタッフ 高野さん(広島県立安西高校出身)

    外資系ホテルで英語力を活かす!シェラトングランドホテルは、広島でも海外からのゲストが多いホテルの一つなので、広島外語で培ったサービス技術だけでなく、生きた英語力も活かしていきたいです。将来は、海外の三ツ星ホテルで、心和むおもてなしをするのが夢です。


  • 内定先:(株)ブライトンコーポレーション (東京ディズニーセレブレーションホテルなど)
    職種:ホテルスタッフ 山下さん(山口県立岩国総合高校出身)

    大好きなディズニー、これは魔法ではなく!?幼い頃からディズニーが大好きで、「いつかディズニーのホテルで…。」と、ずっと思い続けてきました。そして、まるで魔法にかかったかのように、夢が現実になりました。熱心に指導してくださる先生、切磋琢磨できる仲間、みなさんありがとう!((株)ブライトンコーポレーションは、東京ディズニーセレブレーションホテルを運営しています。)


  • 内定先:(有)広島ホテルマネジメント (オリエンタルホテル広島)
    職種:ホテルスタッフ 原田さん(山口県立光丘高校出身)

    英語力とホテルで活躍するのに必要な技術・知識・気持ちを学べましたキャリアセンターで卒業生が残してくれた受験報告書を参考に、面接で聞かれる質問をまとめ、面接のシュミレーションをして本番に備えました。また、就職試験前に友達がくれた応援メッセージに力をもらいました!入社後は1人でも多くのお客様を笑顔にできるホテルスタッフになり、私がいるからここのホテルに来たよと言って頂けるホテルスタッフになりたいです。広島外語はホテルスタッフになるために必要な技術や気持ち、これからの社会で必要な英語力を同時に学ぶことの出来る学校で、必ず役に立つことをたくさん学べます!


  • 内定先:グランドプリンスホテル広島
    職種:ホテルスタッフ 井上さん(広島県・銀河学院高校出身)

    広島県唯一のアーバンリゾートホテルで、お客様を笑顔に!就職活動では、志望する企業を細かく調べ、企業説明会の時はしっかりメモを取りました。面接も先生と何度も練習していたおかげで、本番はリラックスして臨むことができました。広島外語専門学校は、英語はもちろん、ホテルの専門知識も細かく教えてくださいます。私は夢だったホテルへの就職を叶える事が出来ました。それらは全て指導してくださった先生方のおかげだと思っています。ホテルについて少しでも興味のある方は、ぜひ広島外語専門学校へ足を運んでみてください!


  • 内定先:(株)The Sailing(京都幽玄)
    職種:ブライダルスタッフ 鈩さん(島根県・明誠高校出身)

    広島外語での様々な経験が強みになりました!オープンキャンパスのスタッフやハワイへの短期留学など、広島外語での様々な経験を、面接官の方に「沢山いい経験しているね」と言われたことが印象に残っています。広島外語には、一緒に頑張ったり、喜んだり、悩んだり、話し合える仲間が沢山います。そして、自分のことをちゃんと見てくれている先生がいて、とても温かい学校です。そんな仲間や先生との出会いによって大きく成長できる場所だと思います。春からは、日本文化を継承した結婚式場で、日本の美しさを改めて感じながら、日本人としての誇りと自分らしさを持ち続けて頑張ります!


  • 内定先:シェラトングランドホテル広島
    職種:ホテルスタッフ 中島さん(山口県立岩国商業高校出身)

    ホテル見学や実践的な授業が役立ちました!ホテル見学で、たくさんのホテルを実際に見ることができたことで、進路選択の参考になりました。また、説明会や講演にも積極的に参加し、人事の方から 求める人材像やこれからのホテル業界についてのお話を聞いたことがとても役立ちました。広島外語は同じ夢や目標を持っている仲間がたくさんいるので、励まし合いながら共に成長でき、夢を叶えることのできる学校です。また、現場を経験された先生方が授業をしてくださるので、とても実践的です。授業以外でも沢山の経験談が聞けるので楽しいですよ!


  • 内定先:ホテルグランヴィア京都
    職種:ホテルスタッフ 関原さん(広島県・如水館高校出身)

    ホテルスタッフに必要な専門知識と語学力を身につけ、夢を実現!中学生の頃から抱いていた「ホテルスタッフになる」という夢を実現することができました。担任の中島先生は、ホテルの元人事担当であったことから、そもそもどうして面接をするのかという所から、面接をするにあたってどこを軸にするのかなど、一緒に考えてくださいました。広島外語の魅力は同じ目標を目指す先生と、仲間だと思います。ホテルスタッフになりたいという方に限らず、これからの社会で英語は必ず役に立ちます。ぜひ、広島外語で専門知識と語学力を身につけてください!

一般企業

  • 年度:2021年度
    内定先:イッティ―ジャパン(株)
    職種:こども英語インストラクター 中村さん(熊本県立大津高校出身)

    子どもたちに英語の楽しさと必要性を伝えたい!私は、幼い頃から英会話教室に通っていたので英語という存在がずっと身近にありました。今度は私が英語の楽しさや必要性を子どもたちに教えたいと思い、小学校英語指導者資格が取得でき、幼児・児童英語教授法が学べるHCFLに進学しました。春からは、レッスン生や保護者から信頼され、一緒に学べてよかったと言ってもらえる先生になりたいです!

  • 年度:2021年度
    内定先:(株)タップカンパニー
    職種:英会話教室 営業スタッフ 下村さん(広島県立賀茂高校出身)

    英語の楽しさを子どもたちに広めたい!私はHCFLに入学するまで英語に対して苦手意識を持っていました。春からは、私自身の経験を活かし、英語が苦手な子どもたちの思いに寄り添い、英語の楽しさを広めていきたいです。HCFLは、英語の授業だけでなく、職業指導、電話応対、パソコン、ビジネス系資格取得の授業など、社会人に向けた準備がしっかりできることもオススメポイントです。

  • 年度:2021年度
    内定先:(株)彩さ美
    職種:エステティシャン 高田さん(広島県・進徳女子高校出身)

    自分に素直になることで、希望する業界へ内定就職活動では、先生から「素直でいることが大切」とアドバイスをいただき、自分のやりたいこと、興味関心があること、自分の長所・短所に気付き、希望する業界に内定をいただくことができました。HCFLでは、同じ目標を持った仲間に出会えて、お互い切磋琢磨しながら、成長することができました。春からは、お客様に素敵な笑顔を届けたいです!

  • 年度:2021年度
    内定先:(株)コンクエスト
    勤務予定地:広島市
    職種:サービススタッフ 田中さん(広島国際学院高校出身)

    2年間で身につけた立ち居振る舞い、For youの精神が武器に「イメージアップ研究」の授業が就職活動にとても役立ちました。入退室の仕方や受け答えなど、一から面接の対策をしていただいたおかげで、苦手だった面接でも自分のアピールポイントをうまく表現できるようになりました。また、HCFLで身につけた立ち居振る舞いや「For you」の精神は、一般企業での就職試験でも大変評価していただきました。

  • 年度:2021年度
    内定先:アイドゥー(株)
    職種:英会話教室 営業スタッフ 石原さん(屋久島おおぞら高等学校出身)

    好きな「英語」と「子ども」に関われる英会話教室に内定!就職活動では、卒業生の受験報告書がとても役立ちました。面接の質問内容や形式、実際に受験したからこそのアドバイスを読んで、事前にしっかり準備ができたので、本番でも落ち着いて対応できました。HCFLに入学してTOEICが295点スコアアップしたことは自分でも驚きました!さらに英語力を伸ばし、いずれは講師として働きたいと考えています!


  • 内定先:イッティ―ジャパン株式会社
    職種:こども英語インストラクター 畠山さん(広島県立西条農業高校出身)

    入学後に広島外語で夢を見つけ、実現しました!入学時は、まだ将来の夢が決まっていませんでしたが、こども英語インストラクターとして働かれている卒業生から仕事の話を聞いて、興味をもつようになりました。私は高校生の時、広島外語のオープンキャンパスに6、7回参加しました。何度参加しても楽しかったですし、授業もわかりやすかったので、ここで英語を学びたいと思い、広島外語に決めました!将来、英語を活かして働きたいと思っているなら、広島外語がオススメです!


  • 内定先:株式会社太陽家具百貨店
    職種:インテリア販売職 古田さん(山口県立柳井商工高校出身)

    受験報告書のおかげで、対策もバッチリ!「自分のやりたいこと」をテーマに業種・職種を考えました。キャリアセンターにある卒業生が残してくれた受験報告書のおかげで、面接や筆記試験の対策をしっかり練って、本番に臨むことができました!英語を勉強していて感じることは、どこまで勉強してもゴールがない、ということです。ずっと自分を高められるから楽しいです!体感しにぜひ広島外語専門学校に来てみてください!♪


  • 内定先:イオンリテール株式会社
    職種:総合職 田島さん(静岡県立清水東高校出身)

    優しく温かい先生方が広島外語の魅力です!就職活動では、企業研究に力を入れました。企業のポイントをノートにまとめていたので、面接でもスムーズに伝えることができました。私は周りよりも年上で就職活動にも不安がありましたが、その気持ちを話したときに受け止め励まし、アドバイスしてくださる先生方がいたのが心の支えでした。ひいき目に見なくても、広島外語は優しく温かい先生ばかりです。もしSOSを出したなら、必ず寄り添ってくださる先生がいます。卒業した先輩も「学校生活で1番楽しかったのは、外語での2年間だった」と仰っていました。あとは入学したら分かると思います!


  • 内定先:シャープ(株)
    職種:海外営業 小林さん(広島県立油木高校出身)

    英語を使って楽しく働く社会人になりたいです!仕事で英語の勉強を続けることができ、また人間力も身に付く海外営業に内定をしました。メイクアップ講座、内定者の先輩との座談会、企業の方とのディスカッションなどで学んだことは、どれも進路を考えたり、実際に就職活動をする上でとても役に立ちました。これから社会に出ても、どんな仕事も手を抜くことなく、楽しみながら取り組み、英語ができる素敵な社会人になりたいです!

海外留学


  • 留学先:University Of Central Missouri
    専攻:経済学 岩武さん(山口県立防府高校出身)

    勇気を出して、一歩踏み出す大切さを知りました!留学先では、経済学を専攻したいと校長先生に相談し、薦めていただいたのがUniversity Of Central Missouri でした。私も、これから始まる留学生活に期待と少しの不安もありますが、何事にも積極的に取り組み、英語力だけでなく人間としても成長したいです。皆さんも、最初は不安な気持ちもあるかと思いますが、興味があることには積極的に動いてみてください!一緒に頑張りましょう!


  • 留学先:Green River College
    専攻:心理学 沖野さん(広島県瀬戸内高校出身)

    「使える英語」を身につけて、自分の選択肢を広げましょう!大学に比べて少人数で、個別でのサポートも手厚い広島外語なら、自分のペースで英語力をレベルアップできると思い、進学を決めました。私が広島外語で2年間学んで感じることは、「使える英語を身につける」ことは、きっとこれからの人生の選択肢を増やしてくれる、ということです!皆さんも広島外語で「使える英語」を身につけて、夢を叶えましょう!


  • 留学先:Green River College
    専攻:英語 米川さん(広島県立吉田高校出身)

    一般教養科目も履修し、学生生活も充実!留学実績が豊富な学校を探していて、広島外語を見つけて、充実したサポート体制に魅力を感じ、オープンキャンパスに参加しました! アメリカ大学編入コースでは、英語以外にも一般教養科目を学ぶので、2年間がとても充実しています。留学にしても、なんでも最初は不安の方が大きいと思いますが、まずは思い切って飛び込んでみることが大切だと思います!


  • 留学先:University Of Nebraska at Omaha
    専攻:経営学 森本さん(広島市立美鈴が丘高校出身)

    現地スタッフの方が来校してくださり、不安が払拭できました!University Of Nebraska at Omahaの留学担当のLoriさん、Jeffreyさんが広島外語で留学説明会をしてくださったのがきっかけで、UNOへの留学を決めました。住まいに不安があったのですが、寮が快適そうで安心しました!アメリカに留学したいなら、広島外語は本当にオススメです!単位互換制度で留学費用を抑えて、2年間で英語力をアップさせながら、しっかり留学までの準備ができますよ!

国内大学編入


  • 編入学先:愛媛大学
    学部:法文学部 清水さん(広島市立舟入高校出身)

    大学編入は決して遠回りではありません!愛媛大学では外国人留学生と交流する機会が多く、将来ビジネスシーンでも通用するよう英語力をもっと向上させたい!と思い志望しました。広島外語で資格や「使える英語」を身につけてからの大学編入は決して遠回りではありません!私は2年間で、英検準1級に合格、そしてTOEICも485点から830点まで伸びました。広島外語からの大学編入はオススメの進学スタイルです。


  • 編入学先:関西外国語大学
    学部:外国語学部 小山さん(広島県・山陽女学園高等部出身)

    大学編入は魅力がたくさん!広島外語は、もともと姉が通っていて、毎日楽しそうに学生生活を送っていたのを知っていました。編入学試験に向けて過去問を解いてみて、分からない問題は先生に分かるまで何度も丁寧に教えていただいたので、苦手分野克服にもつながりました。大学編入にしかいない魅力やメリットもあります。広島外語からの大学編入は、きっと皆さんの視野を広げてくれると思います。


  • 編入学先:松山大学
    学部:人文学部 陸野さん(愛媛県立今治南高校出身)

    さらなる向上心を持って大学で視野を広げます!TOEICは2年間で390点から855点まで伸ばすことができました。広島外語で「英語が楽しい」と感じるようになる中で、大学に編入し、さらに英語力を向上したい、異文化を理解したい、国際感覚を磨きたい、と思うようになりました。周りと比べて、焦りを感じたり落ち込むこともあると思いますが、自分のペースで本当に自分のやりたいことを見つけてください!応援しています!